ここ数日、気分ばかりが焦ってた。

3連チャンでほぼ徹夜状態の穂花だった。

10年前には最高で一週間徹夜!という輝かしい?記録を樹立した(笑)穂花ちゃんだったのに。

トシかしら。

 

 

で、気分的にくたびれてて、

すっごく疲れてるのに寝付けないのよ。

思い余って…?

どうしてもぐっすり眠りたかったから屯薬として処方されていた睡眠薬を、

てんかんのおクスリと併せて服みました。

 

めっちゃ効果てきめん

どうも夜の9時過ぎに知人とピッチで喋っていたらしい(通話履歴によれば)けど、

そのまま寝落ちしちゃったらしく…。

 

 

気がつけば朝の6時半!

現在、7時半を回ったところですが…まだおクスリが抜けていない感じだよ、

アタマがぼんやりしてる。

 

しかし、夜中に一度も目が覚めなかった点は特筆に値するww

薬服むなんて…って常日頃懐疑的になってる穂花だけど、

たまには悪くないかも。

 

 

ただ、自分でも気づかないうちに寝ちゃってたので。

朝ごはんの仕込みも何も出来てなかったよ。

たまたま、冷蔵庫にご飯を炊く毎に少しずつ残って、

冷ご飯がかなり溜まっていたから。

昆布で出汁を取って、ありあわせのものでおじやにしてみました。

 

昆布出汁いいよ、

鰹や煮干しよりもすっきりしたお出汁の味で、

魚臭いのが苦手な方は試してみる価値あるかも…だよ。

 

特に昨日買ったキャベツの外側の葉っぱをうまく活かせたのがよかった。

食材はなるべく無駄が出ないようにすべきだと思うから。

しかし、ウサギではないのだしキャベツそのほか野菜ばっかりでもダメじゃん。

だから今回、お味噌汁用の麩をお試しで投入。

 

09020001

 

サイコーによかった。

本当においしい♪♪

グルテンたっぷり、蛋白質たっぷりでだけどお肉なんかよりはずっと安価で保存も利く。

ひとり暮らしでも無駄が出ない食材として麩はイチオシだよ。

穂花にはあまり効果は表れていない気もするけど、

タンパク質は豊富で、だけど脂質は含まれないということで。

ダイエットにも効果あるんじゃないかな?穂花には??だけど。

 

勝因としてはお出汁でほかの具を煮込んだ後に、

味付けをする前に麩を投入する点。

お味噌汁でもそうだけど、醤油や味噌など、

味の濃い調味料を加えたあとに麩を入れるとふんわりと仕上がらないので注意。

…ふんわりとした麩のカンジがいいのであって。

ふんわり仕上がる=かさが増えることだから、

今日みたいにおじやにしたい時には微妙に少ない量のご飯でも、

かさ増し出来ておなか一杯になるし、つまり少量のご飯でも満腹感が得られるから、

ついてはダイエットにも効果あるかも。

穂花は単にご飯が何となくビミョーな量だから入れたんだけど。

 

でもとにかくおいしかった。

よく寝たし…まだ眠たいけど。

おなかもいっぱいになったところで。

朝風呂にのんびり浸かったら、重たいカラダにエンジンをかけて、

今日もどうにかやり過ごします。