ここ数日関東は冴えない天気です…つーか、全国的にか。

先の台風で被害に遭われた地域の皆様には、

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

09170002

 

 

 

大雨になる前に、

山梨県都留市方面に行ってきました。

中央道が激しく混雑していたためやむなく一般道利用、

相模原市内を抜けていったんだけど、

ちょうど通過していく途中に7月に19名の方が生命を落とされた、

津久井やまゆり園があります。

 

 

本当にここが政令指定都市・相模原市の一部なのか、

東京の隣の街なのか…不思議になるような場所です。

周りの小学校や幼稚園は過疎のためかすでに移転してしまっていました。

おそらく事件以前の移転だと思われますが。

 

穂花自身も重複障害者であり、

障害を負って生きていくことがどういうものなのかもわかるから。

当事者を取り巻くご家族の想いや地域の皆様の捉え方。

反面、いろんな人の手を煩わせられなければ日常生活どころか、

生命を維持することすらままならなかったりする私たち障害者の、

社会におけるその存在の意味なんかを考えて…。

ひと言ではとても表現出来ないし…。

 

…生産的なことが出来る、ってなんだろう。

反対に「何も出来ない」ってなんだろう。

そこには綺麗事ではとても語れないディープなものがあります。

生命は地球より重たいとか、いのちは平等だとか。

そんなことは表面上を繕うだけのまやかしだと、

穂花は知ってる、わかってる。

左半身が麻痺してて自閉症のため他者の言葉が正確には理解出来てなくて…

おむつ使ってる重度障害者の穂花ちゃんにはね。

 

この世はみな平等

そんなことが本当だと思うんなら。

…考えてみなよ、どうしてこのやまゆり園はこんな過疎地にあるんだよ?

最寄り駅からこのやまゆり園に来る、

直通のバスは一日たった3本しかないのはなぜ?

 

うまく説明出来ないけれども、

やまゆり園がある場所の限りなく過疎な感じが、

そのまま健常者と障害者の埋められそうにない溝を象徴し、

お互いに理解などおよそし得ないんだろうなあと…

そうとしか言えない気持ちになりました。

 

 

能書きのごとく垂れる穂花にだって当然。

区別する気持ちも差別する気持ちもあります。

…あいつのようにはなりたくないだとか、

あいつよりはまだマシな自分だとか…そう思い続けることによって。

自分のポジションを保ち、

自分の心を保っています、でないと踏みつけられて消えてしまいそうです。

 

 

たまにこういうどうしようもない重い場所を訪れると。

人間の原罪だとか不条理だとか、

生きていくことの重たさを痛切に感じ考えさせられます。

 

本当は生きること自体罪を犯すことじゃないのかな。

そこまで考えてしまいます。

 

 

とか。

助手席でどうしようもなく重たい気分になる穂花。

 

 

それでも死ねない…よね、生まれたのだから。

 

…亡くなられた19名の方には、

心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、

重軽傷を負われた皆様のご回復を切に祈っています。

 

 

山梨県に入っても。

相模湖の付近は閑散としていました。

なんか…事件の影を引きずっているのでしょうか。

 

 

ここまでの話に沿った写真。

穂花のデジカメに間違いなく収めたのですが。

諸般の理由で現在データをパソコンに落とせない状況。

データをきちんとパソコンに移して整理したら改めてアップいたします。

 

 

 

車椅子で入店出来る名物のほうとう屋さん。

ここもお客様は連休だというのに穂花たちだけで。

 

 

09170001

 

 

このお店。

お店で手打ちしているうどんやお蕎麦の食べ放題が777円!だそうです。

やまゆり園の事件の記憶は風化させてはいけないと思いますが…

相模湖あたりは本来観光地ですので、

地域を盛り立てていくべく応援のためにも、

名物のほうとうにおうどん、お蕎麦を食べにお出かけくださいね。

 

09170001

*店内にあったレトロな公衆電話だよ。

 

 

相模湖を抜けてから実質30~40分程度で、

山梨県立リニア見学センターに到着。

 

 

09170001

 

 

どきどきリニア館」と「わくわくやまなし館」とで、

成り立っています。

駐車場もかなり広いです。

 

 

09170001

 

09170003

 

 

この日のドライバー担当・BFくん生身のオトコです

(同居中の幽霊クンのほうはお留守番を担当してくれました)

…が渾身の撮影!(彼本人・談)の、

痩せてかわいく見えるだろう・穂花」ちゃんのお姿ww

BFくんせっかくの渾身の作品ですし…羅列しておきます。

撮影も運転もありがとうね。

 

 

09170001

 

09170002

 

09170001

 

09170002

 

 

これがリニアの実際の車内。

一般のシートが横3列、車椅子スペースはずいぶんゆったり。

なんてったって痩せてて細いww穂花ちゃんでも、

ゆっくり乗車出来る幅。

なんか…「日暮里・舎人ライナー」の車椅子スペースに、

さらにゆとりができたイメージ。

 

09170001

 

09170001

 

09170002

 

09170003

 

 

日によってリニアモーターカーが走っている時と、

そうでない時があるようなので、

お出かけの際は事前にHPなどで確認されることをお勧めします。

 

 

09170002

 

09170001

 

09170001

 

09170001

 

09170001

 

 

今のところ、まだ畑や田んぼに囲まれているイメージですが、

ちょうど近くに道の駅が建設中で、

河口湖や富士山見物の帰りにフラッと立ち寄るのには新名所だと思う。

先にお話した相模湖近辺には立ち寄り湯もいっぱい。

少しずつ紅葉も始まっています…

機会があればお出かけください。

 

 

09170001

 

 

 

しかし。

そののち穂花ちゃんはガチで風邪を引いて。

しばらく脂分を抜いた豆腐主体の食事が続いています。

ここ数日でヒット作だった貧乏飯、

フワフワの豆腐ハンバーグと豆腐の卵とじ。

 

09200001

 

09210001

 

 

最後に。浅舞婦人漬物研究会・会長の佐藤征子さま。

秋田名物・味噌わかめをありがとうございました。

…岩手の父なる海が育んだわかめを、

秋田の母の手によって味噌漬け…美味でした。

風邪引き穂花の味気ないお粥も…いただいた味噌わかめでそれなりに、

愉しむことが叶いました。

地元のさらなる町おこし、お励みくださいね。

東京よりお祈りしています。

 

 

03100001

 

穂花