CIMG0122

 

…正直毎日がいっぱいいっぱいだよ。

悩みまくっている穂花だともいえるし、

一方で悩むヒマすらないくらいにいっぱいいっぱいな自分だともいえる。

 

日々これでいいのかと自問自答を繰り返す。

だけど、

だんだんそれすら人生の時間の浪費だと思えてくるよ。

 

…本当はいろいろ意見されるのさ。

ある意味とっても無責任に。

もう誰にも言えないくらいに本当につらい、でもここまでくると、

つらく思うことすらどうでもよくなってきた。

そもそも無責任な意見でしかないし。

その根っこはやっかみだろうし。

 

…何言われてもさ。

結局判断するのは自分だよ。

自分がいいと思うか否か、自分がやりたいかどうか。

全ての判断の基準は自分の中にあるよ

 

いずれにしても全ては自己責任だとされるのであれば。

自己責任だと押し付けられるにもかかわらず、

それなのに状況に任せてやりたくないことを引き受けるような真似はもうやめたい

そういうのを自己犠牲だと感じて、

他者の犠牲になる自分をヒロイズムに漬けこんで満足するのは違うなあ。

 

やりたくないことをやっている暇なんかないんだ

 

でも。

そういう主張が出来るのは必要最小限のことを、

きちんと出来ることが言質だからね。

だから今日も自分の職務を全うし、

自分に課せられている責任は当たり前に果たす穂花でありたいよ。

 

…それらをきちんとこなせるベースとしての、

自分自身を大切にしたいよ。

ただでも誰しもがギリギリに追い込まれて生きているよ。

夜中の3時に思い立ってお風呂を沸かした。

…10時過ぎた入浴は控えようと思っていたけど、

自宅に滞在する時間を逆算すれば帰宅が遅い穂花は殆んど風呂に入れなくなるじゃん!

 

当然極力音は立てないように配慮したよ。

でも、バスタブに免疫力アップに効果のあるアロマオイルとカモミールの入浴剤を入れて、

普段は出来ない長湯をした。

幸せだったよ。

 

ルールは遵守した上で、

自分の日常を今後は充実させていけるといいな。

…ものすごくがんばっているよ、

他人はどう思っているか知らないけどものすごくものすごくがんばっている穂花だよ。

自分くらいはその頑張りを認めてあげなくちゃ。

例え結果が出せていない時にも本当は大丈夫だよと自分に言ってあげなくちゃ

穂花の代わりは穂花にしか出来ないんだから。

 

前田 穂花