ご無沙汰しています。穂花です。

手術を目前に控え、今は心静かに過ごせていることに感謝しています。

 

 

10090001

*病院の近くで。相変わらずのふてぶてしいお顔。あっ!サンドイッチはBFくんの。絵柄的に寂しかったから加えてみたよww

 

 

 

 

 

…ご挨拶の代わりに。

 

思えば人生初めての手術の朝。

 

ずっと気になっていて…怪しいフランス語の知識のまま、

読んでいたSylvain Lebelさんの詩を。

 

病室で術着に着替えたあとの待ち時間に、

私自身の言葉に置き換えようと試みたものを、

ここに貼らせていただきますね。

 

 

 

 

 

最後の意志(生きる)  Sylvain Lebel 原詩/前田 穂花 訳詞

 

私は迷うことなく生きてきたから

悔やむことなく死んでいけるだろう

もう充分に愉しんだから

「もっと生きたい」なんて叫びもしないだろう

天国の代わりに地獄を選んだ

神様さえも怖くない私だ

そして自分の心を保つよ

死は私の髪の毛を掴んで引き寄せるけれど

 

生きる 生きる 太陽が昇らなくても

夏が訪れないとしても

生きる 生きる それが私の最後の意志

 

ありふれた言葉がある

神様は確かにいるよという

まるで聖書に書かれているかのように

ペテロはいいひとだよと

天使には羽があるよと

鶏には歯があるんだよと

そしてあの世で白い服を着て

私はチェロを弾くのだと語る

 

生きる 生きる 家がなくても

靴さえなくても 生きる 生きる

それが私の最後の意志

 

私は軽々しく暴言を吐いてしまった

友達が私のことを

「裏切り者 愚か者 あいつこそ

ダメなクリスチャンとして死んでいく奴だ」

そう大声で言うから

卑怯者のように言い訳をしながら

私はただ笑いたいんだよ

誰にしろ私の立場だとしたら

いきなり老け込むに違いない

 

生きる 生きる

足が悪くても 片足を失くしても

生きる 生きる

それが私の最後の意志

 

暗闇の中に光が見えるよ

ユーゴー爺さんはそう言ったけれど

何しろ歴史に疎くて

ユーモアにも欠ける私だからね

いいや、もう私には

クロスワードパズルを最後まで解く気も失せてるんだよ

小さな扉から出ていくことにするよ

震えあがりながらね

 

生きる 生きる その時が来たら

行くべきところに私は向かうよ

生きる 生きる 苦しい時の神頼みだけど

 

生きる 生きる 真夏の太陽を浴びて

生きる 生きる

それが私の最後の意志……

 

 

 

 

――いろんな解釈があると思いますが。

そもそも、人生においては正解というものすらないので。

もはやどのように読み違えてしまっても、

間違いではないのだと私は考えたいな。

 

 

 

 

10300002

*去る10月30日は島崎藤村の「初恋の日」。ちょっと肖ろうかな…と思って。甘いモノを口にしてしばしの幸せに浸りました。

 

10300003

 

――もう少し私が元気になれたら。

改めて皆さんのお目にかかれますように。

 

 

激励のお手紙やメールをくださっている皆様にも、

心から感謝いたしております。

末筆になりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとう。

 

 

前田穂花