わたしはいま、びょうきをしていてしごとができないので。

いつもよりもインターネットじょうのニュースをみて、

すごすじかんがおおくなっています。

 

 

きょうは。

こんなニュースをみました。

<いじめ>「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート

毎日新聞 1/26(木) 17:15配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000059-mai-life

 

 

 

このきじ(記事)をよみながらわたしは。

わたしがこどもだったときのこと。

あるいはわたしがいきてきたこれまでのことときじのないようとを…

かさねあわせておもたいきもちになりました。

 

 

 

みなさんのようなこどもはてんしだと。

そうひょうげんするおとなはおおいけれども。

 

 

わたしはちがうとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1251

*リハビリでバイエルを弾く穂花

 

 

 

 

 

 

こどものせかいにも、そしておとなのしゃかいにも。

じぶんとちがうものをみさげてばかにするきもち、

みさげてばかにすることによってあんしんしたいとおもう…

そんなよわいこころはどこにでもかくれているものです。

 

 

 

あなたのなかにも、そしてわたしのこころのなかにも。

 

 

 

 

 

CIMG1253

CIMG1254

CIMG1255

*あからさまに手つきや運指がおかしい。まあ、拘縮予防ね…

 

 

 

 

 

おおむかしのこと。

にんげんもちきゅうにあらわれたばかりのころは。

むれて(群れて)グループをなすことによって、

じぶんたちにんげんよりもつよいどうぶつから、

みをまもってくらしていました。

 

 

 

 

むれ(群れ)をなしてくらすうえでは。

むれというしゅうだんをくずしてしまうひとはのけもの(除者)にしないと、

ほかのどうぶつにおそわれてしんでしまうから。

 

 

 

それで…ちからのよわいひと、

ほかのひととおなじペースでこうどうできないひとは、

のけものにしたり、ときにはみごろしにしていました。

 

 

でないと、むれをなしているぜんいんがしんでしまいかねないから。

じぶんとちがうひとをのけものにすることは。

にんげんがどうぶつだったときのなごりです。

 

 

 

 

しかし。

 

 

やがてひとはことばをつかえるようになりました。

 

 

 

ことばをもつにんげんは、

かんがえかたがちがうひと、

ほかのひととはおなじうごきができないひと。

 

 

 

そういうあいてとも「はなしあう」ことで。

たとえなにかもんだいがおこったとしても、

「はなしあい」でかいけつできるようになりました。

 

 

 

だからこそ。 いじめはかっこわるいことなんだよ。

 

 

 

 

CIMG1258

*ちょっとは…マシになってきたかなあ?

CIMG1259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちきゅうじょうのありとあらゆるもののうち。

 

にんげんだけがことばをもっているのです。

 

 

にんげんであれば、

もしもはらがたつあいて、

きにいらないあいてがいたとしても。

 

 

そのあいてときちんとはなしあうことによって、

おたがいがいちばんなっとくできるほうほうをみつけるべきなのです。

 

 

 

きにいらないやつだからいじめてしまえ。

それはわたしたちにんげんが、

にんげんであることをほうき(放棄)したのとおんなじ。

 

 

 

 

それでも。

ざんねんだけどにんげんがあつまっているばしょでは。

どんなしゅうだん(集団)であっても…

いじめというげんしょう(現象)はみうけられます。

 

 

 

 

 

じぶんとちがうものはのけものにしてしまえ。

じぶんよりよわいやつはさべつ(差別)してしまえ。

 

 

じぶんよりすぐれたにんげん、

じぶんよりとくをして、

しあわせそうにみえるやつのことはねたみそしり(妬み謗り)、

ひどいことばをつかってくるしめてやれ!

 

 

 

 

だれのこころにも。

そんなおもいはひそんでいるものです。

 

 

 

しかし。

さっきおはなししたとおり。

ひとはことばをもっているから。

どうぶつとちがってはなしあえることが、

にんげんのにんげんであるたった一つのしょうこ(証拠)だから。

 

 

 

 

 

だからこそ。 いじめたらいけないんだよ。

いじめているやつはかっこわるいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1261

*パソコンも今のところ右手オンリー…

CIMG1262

CIMG1267

 

 

 

 

 

 

 

そういうわたしも。

じぶんがいじめられることがこわくてほかのひとをいじめました。

 

 

 

 

 

あるともだちがみんなにいじめられていることをしっていても。

 

 

そのこのめのまえではみかたみたいなかおをしつつ、

いじめというじじつ(事実)があるにもかかわらず。

きづいていないふりをしつづけました。

 

 

 

――そういうわたしのようなたいどをとるにんげんのことを。

ぼうかんしゃ(傍観者)といいます。

 

 

 

そのこのことをちょくせついじめていなくて、

いかにもそのこのまえではともだちみたいなふりをしていても。

 

 

 

やっていることはいじめているのとおなじです。

いじめているのとおなじことなのにみつかりにくいというぶぶんで、

ぼうかんしゃのおこないはさらにずるいともいえます。

 

 

 

とにかく。そのこはがっこうをとちゅうでやめてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*行くぞ!「片手タッチタイピング」!!

CIMG1269

 

 

 

 

 

 

CIMG1271

 

 

 

 

 

 

 

*しかし。いつのパソコンだよ?OSはかの”XP”だし…ww

CIMG1270

 

 

 

 

 

 

 

わたしはもうすぐ50さいになりますが。

 

 

これまでにいじめでなやみくるしんで、

じぶんでいのちをたってしまったともだち。

だれにもいえなくてじさつ(自殺)してしまったひとを、

なんにんもみてきました。

びょうきやじこがげんいんでなくなった、

しりあいのかずとかわらないにんずうのひとたちが、

みずからしんでしまうすがたをまのあたりにしてきました。

 

 

 

わたしがはじめてじさつによってともだちをなくしたのは。

わたしが26さいのときです。

 

 

 

それからもう20ねんいじょうがたちますが。

しんでしまったともだちの、

おかあさんやおとうさんがないているすがたは。

いまでもこころにつきささってはなれません。

 

 

そのご。

しんでしまったともだちのおとうさんはびょうきになってしまい、

いちねんもたたないうちになくなりました。

おかあさんもねこんでしまいました。

 

 

 

 

 

CIMG1272

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1273

*うちのパパとのラブラブショット。ただし手だけ…

 

 

 

わたしはおもいます。

ひとのいのちはちきゅうよりもおもたいけれども。

どうよう(同様)にひとはほんとうにあっけないくらいに、

かんたんにしんでしまうんだなあと。

 

 

いじめているほうは。

たんにおもしろはんぶんかもしれないし。

 

あるいはせんせいやおかあさん、おとうさんに、

いやなことをいわれて…

 

ふゆかい(不愉快)なきもちを、

いじめやすいあいてにぶつけて、

やつあたりしているだけなんだろうけど。

 

 

でも。

あいてはいじめられたとき…すでに。

こころをころされているのかもしれないよ。

 

 

 

ひとはほんとうにかんたんにしんでしまうものだよ。

そして…だれかをいじめているということは、

あいてをころしているのとおなじだよ。

 

 

 

 

あなたもときどきかんがえてみて。

 

 

 

まえだ ほのか