前田穂花です。

本当であれば。

本日から自身の冠番組「前田穂花のJust Now!」が、
厚木のネットラジオ局「らじきゃす」からON AIRするはずだった…のに。

先月24日に脳梗塞を再燃させて以来、
構音障害の後遺症が生じた穂花にはまだ言葉が戻ってきてはいない。

今のところ、左半身の機能は全廃状態だけど。
それでも現在の穂花には日常生活の全てがリハビリだと考えているから。

整容や更衣、毎日の掃除や洗濯の家事や炊事に至るまで、
自分のことはめちゃくちゃ時間を要しつつも、オール自前!

穂花自身の手で行っています。

そもそもてんかんの持病がある穂花は、
バスタブに浸かっている間に何か起きてもマズいからね…。

完全バリアフリー設計の穂花宅は、
万一の際も緊急ブザーを押せば、浴室の外に伝わるような作りなので。

ひとり暮らしということで例外的に。

入浴だけは来客がある時にのみに留め、普段はシャワーだけで我慢しています。

今は夏だからそれでも充分凌げるんだし、
障害者だからってなんでも言えば叶えてもらえる、なんて考えは、
単なる都合のいい我儘だと個人的には思っているからね。

それにしても。
いよいよ機も熟して、穂花自身の考えを…
穂花自身の肉声で全世界に須く大発信できることになった矢先…

……脳梗塞再燃かよ(怒)。

前田穂花、絶対このままでは終わりません。

絶対にゼッタイに立ち直ってみせるもん。
回復を遂げてみせるもん。

大丈夫だもん!
まだ…再起可能な穂花だもん。

予定していた本日からの配信こそ間に合わせることができませんでしたが。
現状は言語聴覚士の先生によるリハビリはじめ、
ボイストレーニングに身体的な面での機能訓練に…

ごくごく当たり前の完全自立生活能力の維持に。
そして、僅かずつですが…本業である(はずの)ライティングの受注再開に。

心を傾けて過ごす毎日です。

なんにもできないと泣いているだけなら本当に何も出来ないよ。
できるかできないか躊躇するくらいなら、取り敢えず動くしかないじゃん。

大切な自身の未来を輝かせるためには…
ただ、この瞬間を何より大切に自分らしく全うする。

そこに尽きるじゃん。

前田 穂花